アプリって誰でも作れるの?

プログラミング経験なしの俺がアプリをリリースするまで

【Xcode】UIパーツの出し方。

コロナは歴史に残る悪魔的ウィルスですね

人が倒れ、人が積み上げてきた物を失い、さらには人が人を傷つけ始めています。

ワンパンマンで言えば災害レベル竜ですね。

 

さて、そんなコロナには負けずに人類は前に進みましょう。

 

Xcodeをインストールしてとりあえずイジってみました。

イジってみたんですけどね、、

これはSwiftを覚えるというよりまずXcodeの使い方を覚える方が大事。

自分は無知な状態からなので本当に苦労してます。

 

とりあえず素人ながらつまずいたところを書き記しておきます。

 

UIパーツの出し方よ編

UIパーツって何?って話ですよね、、、どうやらXcodeってSwiftでコードを書いてシステムの構築をするのと同じくらい大事なUIの構築が不可欠。

多分ですよ、、、簡単に言うと

UIはスタイルやデザイン的な部分です。どうやらSwiftコードでもできるようですが、直感的にと言いますか、、触りながらデザインを変えられるのはUIパーツでのUI構築が良さそうです。

そしていきなりこいつの出し方がわからないwwww

 

f:id:iGrit:20200521212139p:plain

 

それはですね、、、古い記事が多くて悩まされましたが

すげぇ簡単でした。無知ってこれで20分悩めますからねーー

command + shift + L です。または右上の + ボタンです。

 

f:id:iGrit:20200521212548p:plain

 

あとは英語力いらないレベルである程度わかります。

少しいじってみましたが、、アプリによっては1〜3個くらいのパーツで作れちゃいます。

全部の役割を説明したいところですがそれは今やっても覚えられないです、、、

使う時が来たら調べるって感じでひとつずつ紐解いていくことが大事な気がします。

という言い訳で今回は終わります。

 

#UI構築 #UIKit #UIパーツ #Xcode #Swift #いつかアプリできるのかね?