アプリって誰でも作れるの?

プログラミング経験なしの俺がアプリをリリースするまで

swift?xcode?なんですかそれ?

時代は『コロナ禍』です。

あ、、余談ですがこれ読めます?俺も読めずに調べました笑

コロナか』らしいですよ。『』わざわいで出てきます。

家でじっとしてるのもかなりのストレスです、、、

まぁそんなこともあってちょっと前からiphoneのアプリを自分で作れたら面白いんじゃないかなー?って思ってて、、調べ始めました。

 

たぶんね、、同じこと考えてた人、同じようにブログ書いてる人、こんなような記事を何個も読んでる人、訳わからんからとりあえず本買った人、完全に挫折した人などなど、、、

絶対いるんだよね、、うん、わかるよ、、

 

というかね、先に言っておくと、独学では相当辛いというのが少しやってみての感想です。

余程頭が良いか、理解力があるか、プログラミング やってた人なら少し勉強しただけでアプリ作れちゃうかもしれませんね、、、

 

最初に検索して出てくる言葉が既に意味がわかりませんでした。

アプリ 開発 検索

まぁ出てくる出てくる、、、聞いたことある言葉から聞いたことない言葉

Swift Objective-C Java xcodeなどなど

はいこれ全部検索、、、、、、、、、、なるほどね、、、、、、、、

swiftというコードを使ってxcodeでアプリを作るわけだと、、、、合ってる?

調べまくってまず必要な物簡単に書きます。

 

準備する物

mac

②根性

 

いや根本的には本当にこれが大事なんです笑

後にどんどん必要なモノちゃんと書いていきますので今はこれだけあれば前に進めます笑

俺は一番大事な①でつまづきました、、、まずmacがない笑笑

よし!macを買おう!!

メルカリさんにお世話になりましたよ、、2011が4万でしたね。

いざ届いたらね、、何とびっくり!!

xcodeってmacOSによってはインストールできないんです。

いや、結構ちゃんと調べると色々わかると思いますが、正しくは、できないわけじゃないんですが買う時にはちゃんと調べた方がいいです。

mac xcode インストールできない で調べるとたくさん教えて頂けます笑

1番新しいmac OS は旧バージョンのxcodeを使用できますが

古いmacOSは新しいxcodeを使えないみたい、、なんかやだ、、

ってことですぐに売ります笑 同じ金額で売りました!便利な世の中ですね。

はい買います笑

今度は6万くらいの2015を買いました。

早い段階での挫折も考慮してスペックにはこだわらずにまずはさわりたいってことで急いで買いました、、まぁこれ、、後に悲劇を生みます

なんでこの記事読んでアプリ開発始めようと思って、今 mac選んでる人いたら先に言いますけどね、、、SSDのストレージはそこそこの余裕を持って買って下さいね笑

 

次回はxcodeさわってみた!乞うご期待!!